FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロセルシア地方・“帰れぬ凍土”コンルー

「ソード・ワールド2.0」で名前だけ登場するプロセルシア地方の設定を(妄想)を書いた記事です
※要編集

2013年11月8日更新new!



■~プロセルシア地方と、“帰れぬ凍土”コンルーの位置~■
20130924_144441_473.png
※赤色はレエイ帝国、藍色はファンリス、水色はロンウェイ皇国、黄緑色はフツノ、黒色はアルドケア


 ~■地名■~
◆プロセルシア地方
テラスティア大陸の東部に位置する地域。
レエイ帝国とフツノ、ロンウェイ皇国の3つの国が存在している
海を隔てた西方には、“帰れぬ凍土”コンルー、列島の北東には蛮族の国であるアルドケアが存在しており、各国は軍備の整備に余念がない


◆“帰れぬ凍土”コンルー
テラスティア大陸の東部に位置する地域の名称。
その殆どの領域は蛮族と凶暴な野生動物が支配しており、腕の自信のある冒険者はこぞってこの凍土へ渡っている。




◆“鋼鉄の港国”レエイ帝国
・首都名:“濃霧の帝都”シント
・元首:ユフェイ・ミン・リー
・人工:約7万人以上(首都だけでも7万人)

プロセルシア地方の南西に位置する6つの要塞と、長大な城壁からなる要塞国家。
《大破局》以前から存在する歴史ある国家で、伝統・旧習を重んじる傾向にある。
テラスティア大陸と列島を隔てるエーレンベルグ海峡に面しており、蛮族とアンデッドの軍勢による攻撃を度々受けている
国王は“明帝”ユフェイ・ミン・リー(33歳/女性)。首都シントは約7万人の人口を数え、名要塞にも多くの兵士と市民が暮らしている。
対蛮族軍事同盟の盟主国であり、強大な軍事力を保有している。
国旗は、「鋼の大盾と、緋色の鎧を纏った天馬」で、国名のレエイは魔法文明語で「輝く緋(あか)」を意味する。
※モチーフは清、テイルズオブエクシリアのラ・シュガル、軌跡シリーズのエレボニア帝国


◆“清冽なる青の国”ロンウェイ皇国
・首都名:“青の王都”シェンザァス
・元首:ロウ・ギ・アージス
・人口:役5万人以上

プロセルシア地方の東に位置する城塞国家。
政治体制は元首である“青皇”ロウ・ギ・アージス(56歳/男)を王とする王政で、この国の軍隊は「蒼鉄騎士団」と銘打たれている。
100年前、レエイ帝国で勃発した帝位継承権を巡る内戦を逃れた第6皇子と、それに仕える騎士団が興したとされており、
その建国の経緯からかレエイ帝国とは関係が最悪で、現在も一触即発の睨み合いが続いている。
グレンダール神殿とザイア神殿が多く存在し、優秀な神官を育成する専門学校も存在する。
国旗は、「剣と盾を持つ青い鎧を纏った騎士」で、国名のロンウェンは魔法文明語で「壮麗な蒼」を意味する


◆“鍛刀の国”フツノ
・首都名:“山岳の皇都”ミヤト
・元首:カシマ・ゲンザブロウ
・人口:約3万人以上

プロセルシア地方の北東に位置する国家。
高度な鍛冶技術を持ち、山脈の麓には数多くの炭鉱や鍛冶工場が存在する。
《大破局》で街道が寸断されたのを切っ掛けに周囲との交流を断っていたが、
レエイとロシレッタからやってきた調査団に発見されてからは諸外国との交易を再開している。

政治体制は、元首である“霊帝”と、霊帝に政治を任された将軍に名大名が仕える封建制度であり、
現在の元首はカグラ・サクヤ(17歳/女性)で、将軍はカシマ・ゲンザブロウ(41歳/男性)。

国土の北東には“昏き淵国”アルドケアという蛮族の国が位置しており、度々大規模な衝突を繰り返している
対蛮族軍事同盟に加盟しており、街道を整備してくれたとあって、盟主国であるレエイ帝国とは良好な関係を築いている
※モチーフは日本、テイルズオブエクシリアのア・ジュール



◆“銀牙の雪国”ファンリス
・首都名:“牙の城塞”キャールヴ
・国王:グレイガル
・人口:約3万人以上(首都だけでも3万人)

“帰れぬ凍土”コンルーの東に位置する国家
《大破局》で滅びた魔動機文明時代に建てられた城塞都市の遺跡に、蛮族から逃れてきた遊牧民族が集まって作られた都市国家で、人口は約3万人程度。
国土の大半が峻厳な高原や丘陵地帯で、積雪も多い。

独自色を持った文化が営まれている反面、部族抗争も少なくなかったが、
現国王グレイガル(35歳/男性)の即位以来、抗争は下火になっている。
レエイ帝国とは対蛮族軍事同盟を結んでいるが、盾扱いされる事も少なくなく、国民の帝国に対する感情はあまり好ましくない
国旗は、「短剣を銜えた白虎(ホワイトタイガー)」
※モチーフはモンゴルとアイヌと、テイルズオブエクシリアのア・ジュール



◆“昏き淵国”アルドケア
・首都名:ヌグリアス
・国王:???
・人口:???

フツノから更に北東に存在する蛮族の国。


 ~■人物(NPC)■~
   ●~レエイ帝国のNPC~●
◆ユフェイ・ミン・リー
種族:人間
性別:女性
年齢:33歳
技能:ファイター,エンハンサー

レエイ帝国を治める明帝で、帝国史上2人目となる女性の王。
庶子のため帝位継承権から遠い身分だったが、前明帝リシュエンの息子であるリュウフォウ皇太子が病死した為、急遽帝位を継いで明帝となった
冷静で優しい性格をしているが、真面目で責任感が強すぎる部分があり、
その寡黙さと真面目さが災いして、周囲に誤解される事も多々ある


   ●~フツノのNPC~●
◆カグラ・サクヤ(神楽 咲耶)
種族:ナイトメア(人間生まれ)
性別:女性
年齢:17歳
技能:フェアリーテイマー,フェンサー

フツノを治める霊帝
温厚で少し引っ込み思案な性格で、相当な頑張り屋&お人好しな為、
ナイトメアでありながら、周りからの人望が厚い
戦闘の指揮においては天性の才を持ち、その優れた指揮能力で幾度もアルドケアの蛮族を退けている。


◆レイ=ヒラサワ
種族:人間
性別:女性
年齢:30歳
技能:ファイター,エンハンサー、セージ

「戦乙女団」を率いる女性。端正な顔立ちをしているが、顔の右側に大きな切り傷がある。
昔、両親を盗賊に殺されたと言う経歴があり、自分と似た苦境にある女性を助けるために「戦乙女団」を結成した。
「戦乙女団」はプロセルシア地方の各所を回って女性達から依頼を受ける女性達だけで構成された傭兵集団である。
基本的に男性からの依頼は受け付けないが、緊急事態に対しては一部依頼を受ける事を認めている。
戦乙女団の総数は約200名程。全員が女性で構成されており、ミヤトを拠点にしている。


   ●~ファンリスのNPC~●
◆グレイガル
種族:人間
性別:男性
年齢:35歳
技能:ファイター,ライダー,エンハンサー

漆黒の全身甲冑に身を包んだファンリスの王
部族闘争が続き国力が弱まっていたファンリスを纏め上げた武王であり、そのカリスマ性から民達に「牙王」と呼ばれている
現在名乗っているグレイガルは「踏破せし者」を意味する字であり、本名はシシェン・ルフェンア。
常に甲冑を着ているため、その素顔を知る人物は少ない


◆トワ・アンサズ
種族:ドワーフ
性別:女性
年齢:29歳
技能:ファイター,プリースト(ツァン・リィン),レンジャー
一般技能:ハンター,ミートパッカー,コック

ファンリスにある冒険者の店《碧い大樹亭》の店主を務めるドワーフのファイター
元冒険者であり、フツノに伝わるある流派を収め、多くの巨大な魔物を屠った武勇伝を持つ。
物腰は柔和で、優しく真面目な性格をしているが、重度のシスコンで周囲に迷惑をかける事も。


◆コナタ・アンサズ
種族:ドワーフ
性別:女性
年齢:29歳
技能:フェンサー,ライダー,スカウト,レンジャー
一般技能:ソルジャー,ウェザーマン,ローリマー

ファンリス軍第12騎兵隊に所属する少尉で、ドワーフのライダー。
性格は冷静沈着で真面目。一見すると無愛想だが、その内は人情深く非常に義理堅い。
冒険者の店《碧い大樹亭》の店主であるトワの双子の妹であり、度々シスコンが高じて暴走する彼女のストッパーとなる事が多い。


   ●~その他のNPC~●
◆クロイツ=ベルグ
種族:人間
性別:男
年齢:40歳
技能:マギテック,シューター,スカウト,セージ,エンハンサー 
一般技能:ノーブル

他の地方より流れ着いたマギシュー。流れの冒険者であちこちの冒険者の宿を回ってはその時々に応じてパーティーを組んでいる。

強面だが陽気で人見知りもないため、彼の事を好意的に見ている人は多い。
しかし、他の地方から流れてきたという割にこの地方の風習、特にレエイ帝国の王侯貴族の作法について熟知しているため、実は先代の皇帝や有力貴族の落とし子ではないかと噂が立つ事もあるが、本人は笑ってそれを否定している。


◆アルバート・ジョン・ウィンザー
種族:リルドラケン
性別:男
年齢:38歳
技能:グラップラー,スカウト,エンハンサー,フェアリーテイマー
一般技能:

ザルツ地方とプロセルシア地方を行き来するウィンザー船団の団長
その職業柄、様々な国の語学に堪能で、顔も相当広い。
明るく豪放磊落な性格で、その豪快さと面倒見の良さから団員から慕われている。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、コメントさせて頂きます。

地方のオリジナル設定ですか。良いですね。

この設定内容だと……西洋から見た東洋的な感じですかね。フツノだったら普通に「刀」の作成とかしてそうですし。

ちなみに、刀に関しては私と友人のほうでも考えたことがあります。その時は東方系の事は交えず、単に魔法文明時代に作られてた武器だとかってやってましたが。

しかし、フツノのアルドケアが交戦していると書かれていますが、人口が他と違って二万人とかなり低めに確定しているのはそのためでしょうか?

それだと、各国の友好関係とかも記してもらえるとありがたいですね。反発しあってるのか、同盟を組めているのか。それによってこの地方でのバランスは大きく変わると思うので。(勿論、あえて明記しないケースもありだと思いますが)

コメント返し

>ハルさん
コメントありがとう御座います~

人口はまだ詳しい設定が決まってないんですw

友好関係は記事を更新して書いています(`・ω・´)
プロフィール

草薙 風(又は叢風 凪)

Author:草薙 風(又は叢風 凪)
シャッス!草薙ですッ!

~好きな物~
・アニメ
・ゲーム
・TRPG
・読書
・ラノベ
・漫画
・リリカルなのは
・ACE COMBAT
・アーマード・コア
・アイドルマスター
・ニコマス(ノベマス、卓m@s、架空戦記)
・TCG(遊戯王、バトスピ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
オススメ動画(卓ゲm@ster)
ブリッツP 妄想腐敗P 開拓流行れP
オススメ動画(ノベマスor架空戦記)
●HDKPPP 焼き肉P
QRコード
QR
バナー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。